マーモット通信

マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

3月初旬のアイスランド一人旅①:旅行計画中の方に伝えたいこと

こんにちは!アメリカ在住歴8ヵ月の駐在員妻です。

ずっと前から憧れていた氷の洞窟(アイスケーブ)を見るために、2019年3月初旬にアイスランドへ一人旅をしてきました。

行く前に気になって調べたことは、

・氷の洞窟は11月~3月しか見られないようだが、ギリギリの3月で大丈夫か?

・1人で参加しやすい(追加料金がかからない)ツアーはないか?

・色々なツアーがあるが、自分に合っているのはどれなのか?

・準備すべきものや注意点は?

といった内容です。

今回実際に行って分かったことを記録しましたので、同じような疑問を持っている方のお役に立てれば嬉しいです。

1.3月でも氷の洞窟は問題なく見られるのか?

結論から言うと、今回は問題なく綺麗な青い洞窟を見ることができました!

訪れたのは、「ブルーダイヤモンド」と呼ばれている洞窟です。↓ 

f:id:CTlife:20190316061453p:plain

思ったより小さい洞窟でしたが、実際に目で見た色は本当にこんな感じで美しい青でした。

でも、何月に行くにせよ、悪天候などの理由で氷の洞窟に入ること自体できないこともあるそうです。

自然が作り上げるものを見に行くからには、絶対に見られるとは限らないということを覚悟して行く必要があると思いました。

でも簡単に見ることができないからこそ、魅力的ですよね!

2.1人で参加しやすい(追加料金がかからない)ツアー

一人旅ならばレンタカーを借りて自由気ままに行動したいところですが、私はあまり車の運転に自信がなく、冬なので雪道になる可能性もあると考え、ツアーに参加することにしました。

宿泊付のツアーに1人で参加する場合には大抵、追加料金がかかりますよね。

2泊3日のツアーを探していたのですが、1人で参加する場合は8,000~9,000円程追加になってしまうものが多かったです。

でも、1人参加でも追加料金がかからないツアーを発見しました!

guidetoiceland.is

このツアーの詳細は別の記事(3月初旬のアイスランド一人旅②~⑤)でお伝えしますが、ツアー全体の良かったと感じた点、おすすめできないかもしらないと感じた点を以下でお伝えします。

(1)このツアーの良かったと感じた点

・1人で参加しても追加料金がかからない(参加人数に関わらず安い)

・価格の割に新しくて快適なホステルに泊まれる

・移動中も車内でWi-Fiが使える

・ガイドさんが優しくて親切

 参加する日によってガイドさんは違うと思いますが、私が参加した時のガイドさんはアイスランドに詳しく、サービス精神旺盛の素敵な方(男性)でした。

・自分のペースで行動しやすい

 各スポットに到着すると自由行動なので、集合時間まで自分のペースで好きなようにウロウロできました。

 また、移動中も一人掛けの席でゆったり過ごせました(大き目のバンで移動したのですが、左側は二人掛け、右側は一人掛けでした。)

(2)このツアーのお勧めできないかもしれないと感じた点

・2日目は相部屋だった

 宿泊先がホステルなら相部屋になりそうなものですが、上記webサイトの「ツアー概要」のところに「1名様で参加の場合はシングルルームを手配します」と記載されていました。

 安い上に1人部屋でゆっくり過ごせるなんてお得過ぎる!と思って予約したのですが、2日目は同じツアーに参加した他の女性7人と相部屋でした。

 同じツアーの皆さんはとてもいい方ばかりでしたし、安いプランなので相部屋になること自体は全然問題ないのですが、書いてあることと違ったのは良くないと思いました。

 よって、絶対に1人部屋がいいと思う方にはお勧めできないかなと思います。

・氷の洞窟は小さめだった

 よくwebサイトで見かけるような広い氷の洞窟は、このツアーのスケジュールでは行けないような場所(各観光スポットから遠い場所)にあるそうです。

 私は思ったより小さかったものの今回訪れた洞窟で満足できましたが、絶対にダイナミックな氷の洞窟が見たい!という方は別のツアーに参加した方がよさそうです。 

3.アイスランド旅行に行く前に心得ておくべきこと

実際に自分が行ってみて思ったことを以下にまとめました。

(1)氷の洞窟の下調べは入念にすべき

上述した通り、よくツアーのwebサイトに載っているような、大きくて綺麗な氷の洞窟は、ガイドさん曰く一時間半かけて歩かないと見られないところにあり、付近で2泊以上する必要があるそうです。

他の色々な観光スポットにも連れ行ってくれるようなマルチデーツアーでは、時間が足りなくて行けないそうです。

私は事前にガイドさんから「これから行く洞窟は小さめだよ」と聞いていたのですが、それでも実際に洞窟に入った直後は「これで終わり??」と、少しだけガッカリしてしまいました(^^;) もう少し大きい洞窟をイメージしてしまっていました。

でも、天気に恵まれて青くて綺麗な氷の洞窟を見られたので、今では満足しています。

長い時間をかけてやっと辿りついたのに、目的の氷の洞窟が思ったより小さくてガッカリということにならないよう、自分の参加するツアーがどういう洞窟に連れて行ってくれるのかをしっかり調べておくことをお勧めします。

(2)フライトの出発日・最終日にはツアーを入れない

ツアー会社のwebページにも書いてあると思いますが、アイスランドに到着する日と同じ日にツアーを予約してしまうと、フライトが遅延した場合参加できなくなり、返金もしてもらえないのでご注意ください。

また、天候(道路の状況)等によりツアーが終了する時間が変わってきてしまうので、ツアー最終日に帰国するのも危険です。

私は先に飛行機の往復チケットを予約してしまってからこのことに気づいたのですが、どうしても2泊3日のツアーに参加したかったので、到着日からツアーに参加しました。

幸い天候に恵まれてフライトの遅れも無かったのでよかったですが、当日までずっと心配でした(^^;)

(3)お土産等の値段は場所によってかなりの差が出る

レイキャビクのケプラビーク空港に到着後、時間がある場合は予め買いたいものの目星をつけておくといいと思います。

お土産屋さんよりも空港で買う方が安いものが多かった気がするので、空港で気に入ったものの値段を頭に入れておき、お土産屋さんで同じものを見かけた時に、お土産屋さんの方が安ければそこで、空港の方が安ければ帰りに買うようにすれば、少し節約できるはずです。

特にすごい値段の違いを感じたのは、チョコレートの詰め合わせで、空港の免税店だと約1300ISKでしたが、あるお土産屋さんでは約1900ISKでした。

因みに、スキールは空港では308ISK、ヴィークという町にあったスーパーでは178ISKで売られていて、スーパーの方がかなり安かったです。

スーパーは品揃えも豊富でした!↓

f:id:CTlife:20190318065855j:plain

(4)観光スポットで食べるものは厳選すべし

観光スポットにある食事処で、日本や他の国でも食べられるようなサンドイッチやラップサンド等を沢山見かけましたが、1000ISK前後のものが多かったです。ちょっと豪華なサンドイッチだと1500ISKくらいのものもありました。

レストランなどでアイスランドならではの美味しい料理を食べるなら多少高くてもいいでしょうが、わざわざアイスランドで食べなくてもいいものは観光客用の店では買わず、スーパーでカップ麺やパン、野菜類などを買う方が節約できると思います。

私はアメリカのスーパーで買った日本の食品会社のカップ麺を持参して晩ご飯にしていましたが、体が暖まりとってもおいしく感じました。

(5)オーロラは予報が大事

オーロラを見るには、オーロラの光が強い日に、天気が良い場所で見る必要があるので、ガイドさんもおっしゃっていましたが、予測サイトを予め見ておくことが大切です。

en.vedur.is

なので、もしツアーを予約する場合は、できれば前日にした方がいいと思います。

私は予測サイトを見てオーロラの強さがLowだったので、今回の旅行ではツアーは予約しませんでした。

(6)アイスランドから日本以外の国へ入国する場合

アメリカでは乳製品の持ちこみが禁止されていることを知らず、私はお土産にスキールやバターを買ってしまい、空港で捨てなくてはならなくなりました。

日本は今のところ乳製品の持ち込みは禁止していないようですが、もし日本以外の国に入国する場合は、その国が持ち込み禁止にしているものを事前に調べておいた方がいいと思います。

4.かかった費用一覧(食費を除く)

アメリカのボストンから3泊5日(1泊は機内泊)で旅行した結果、かかった費用は以下の通りでした。

・ 航空券(WOW air ボストン⇔レイキャビクの往復):$314

・ケプラヴィーク空港⇔BSÍ Bus Terminalの往復:$46

・2泊3日のツアー代金:$549

・レイキャビクのゲストハウス1泊分:$82

合計:$991(日本円にすると約11万円弱)

 

以上です!アイスランド旅行計画の一助になれば幸いです。