マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

アーカディア国立公園でキャンプ|旅行記1日目

コネチカット州在住歴1年1か月の駐在員妻です。

2019年8月31日~9月2日の3連休に、アーカディア国立公園(Acadia National Park)へ2泊3日の旅をしてきました(因みに、ネイティブが話しているのを聞くと "Acadia" は「アケィディア」と発音するようです)。

私は友人に聞くまで知らなかった場所なのですが、かなり人気のようで、色々な人種の旅行者を見かけました。

コネチカット州の自宅(ハートフォードより南)から車で、休憩時間等を除いた運転時間は行きで約7時間、帰りは雨+交通事故による渋滞で約9時間かかり、疲労困憊でしたが、それでも行く価値がある場所でした!

この旅行記(1~3日目全体)の主な内容は以下の通りです。

● キャンプ場の取り方

● ドライブ中の違反で罰金$326を支払うことになった失敗談

● 現地の夏の終わりの雰囲気

● 宿泊先の感想

● おすすめレストラン等

アーカディア国立公園訪問を考えている方の参考になれば幸いです。

1.キャンプ場の取り方

私は2日前にキャンプ場と宿を確保し、1日前に大体のプランを立てるというギリギリのスケジュールでした。

旅行直前に計画を立てると、天気の良し悪しや、夫の仕事のスケジュールが確実に分かった上で宿泊先の予約が取れるというメリットはありますが、人気の宿・キャンプ場はほとんど予約が埋まっていて、宿泊先を確保するのに苦労しました。

有名な国営キャンプ場は、Blackwoods CampgroundとSeawall Campgroundのようで、以下のサイトから予約できます。

www.nps.gov

※ちなみに、このページに記載されているSchoodic Woods CampgroundとDuck Harbor Campgroundは、マウントデザート島から少し離れた場所にあるようです。

2日前ではやはり国営キャンプ場に空きは無かったのですが、諦めきれずにこのページをよく見ると、プライベートキャンプグラウンドがあることに気付きました!⇩

赤く囲ったところをクリックすると、以下のページに飛びます。

www.nps.gov

いくつかあるキャンプサイトのうち、「Bar Harbor Oceanside KOA」で1つだけ空きを見つけました!しかも前から乗ってみたかったキャンピングカー(RV車)に泊まれるというプランでした♪

テントを持っておらず、車中泊しようと思っていたので、ここを見つけることができてラッキーでした!

もし国営のキャンプ場が埋まっていて困った場合は、私営のキャンプ場を探してみてください。

2.コネチカット州からメイン州へドライブ

(1)メイン州のおすすめのドーナツ屋さん

お昼は、時間があればポートランド周辺でゆっくりロブスターを食べながら休憩したかったところですが、今回はアーカディア国立公園に少しでも長くいたかったので、運転を交代しながら車内で食べられるものにしました。

テイクアウトできそうなものをネットでリサーチすると、メイン州で人気のドーナツ屋さんがあるようなので行ってみました。

私が行ったのはこちらの店舗です。⇩

(お店のHP:https://theholydonut.com/

混んでいましたが、ドーナツなので多少並んでも時間はかかりませんでした。

店内はこんな雰囲気です♪ ⇩

グッズが充実していて、見るだけで楽しかったです♪

マグネット⇩

ポストカード⇩ この他、Tシャツも売っていました。

肝心のお味はというと、とってもおいしかったです!

スーパーに売っているドーナツやダンキンのドーナツは結構甘いですが、こちらのドーナツはほどよい甘さで、日本人好みだと思います。

かなり大き目で、じゃがいもが入った生地なので食べ応えがありました。

ディカフェのコーヒーもとっても美味しかったです!

メイン州に来たらまた絶対に食べたいと思いました♪

(2)運転がしやすいエリア

アメリカでの運転歴1年の私ですが、未だに運転が苦手です。

しかし今回は運転時間が長いので、夫に休憩してもらうために簡単そうな場所で交代しました。

まずはマサチューセッツ州に入ってからしばらく簡単そうな道がありましたが、夫がまだ疲れていないと言ってくれたので、メイン州のポートランドを抜けるまで3時間半ほどずっと運転してもらいました。

ポートランド周辺は都会なので、道を間違えそうで私には難しいだろうと思いました。

ポートランドでドーナツを買い、30分程運転したところで夫と交代しましたが、そこから1時間半位はとても運転しやすかったです!

まさに運転初心者のための道といった感じで、間違えようのない一本道でした。

しかしそこで油断した私は情けない事態になってしまうのでした…。

(3)ドライブ中の違反で$326の罰金

少し長くなったのと、話が旅行からそれてしまうので、別記事にしました。

興味のある場合のみ読んでいただけたらと思います⇩

(4)ビジターセンターでメイン州の情報を入手

バンゴーという街より手前に、Maine Visitor Information Center という場所があります。

そこでトイレ休憩して、メイン州のパンフレットを沢山入手しました!

こんなに沢山、無料でもらえるなんてありがたいです!⇩

パンフレットはもっと沢山ありました。

アーカディア国立公園に行く前に入手できてよかったです!

(5)スーパーで買い物

この日の夜はBBQをするつもりだったので、お肉や飲み物を調達する必要がありました。

事前に調べたところ、マウントデザート島には大きなスーパーは無さそうだったので、

島に入る前にこちらのスーパーに寄りました。⇩

ホールフーズなどのような大きなスーパーではありませんでしたが、キャンプに必要な食材は一通り売っていた印象です。

チャッカマンのようなライターや、マッチもありました。

3.キャンプ場の雰囲気

(1)キャンプサイト

受付はこんな建物です⇩

ここでファイヤーウッドを購入できます。

飲み物や食料など、キャンプに最低限必要なものは何でも置いてありそうでした。

お土産も結構売っていて、見ていて楽しかったです。f:id:CTlife:20190909093958j:plain

キャンプサイト内には、アイスクリームやロブスターなどを売っている場所があり、食材を持ってこなくても大丈夫な位でした。⇩

私達はクラムチャウダーを買いました。味はというと、普通でした笑。

(2)快適すぎるRV車

受付からおじさんがファイヤーウッドを積んだ車に乗って、私たちの宿泊場所まで案内してくれました。

RV車の外観はこんな感じです⇩

裏側にキャンプファイヤーをする場所があり、椅子とテーブルもついていました。⇩

人生初のRV車に乗り込んでみると、思った以上に快適でびっくりしました!

キッチンにはタオル、鍋、お玉、トング、カトラリー、食器などなんでも揃っていました!⇩

トイレも清潔でした。⇩

シャワー室は、大きめのアメリカ人は入れるのかしら?と思うほど狭かったですが、日本人の私達には大丈夫な大きさでした。⇩

奥にベッドがあり、ホテルと変わらない程快適でした。⇩

入口付近と寝室の2か所にテレビがついていました。⇩

冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーメーカもついていましたが、電気ケトルはありませんでした。

コンロや暖房の使い方がよく分からなかったので、事前に調べておけばよかったです(^^;)

夜はテントで寝ているのとあまり変わらないのではないかと思うほど冷えました💦

(3)絶対に見逃せない夕焼け

ここのキャンプサイトは西側の海岸沿いにあるので、海に沈む夕日が見られます。

ただし、海に面したエリアはキャンプサイトの中でも限られており、人気だと思われるので、早めに予約をする必要がありそうです。

私達のRVがある場所と海の間には木々があり夕日が見え辛かったので、キャンプファイヤーをする前に、海辺まで少し歩いて行きました。

日の入りにはちょっと早かったですが、綺麗な夕日でした。

キャンプサイトの中でもペットOKエリアと禁止エリアがあるようで、海側エリアには犬が沢山いました。

キャンプファイヤーの準備をしているおじさまとワンちゃん⇩

自分たちのRVがある場所から見えた夕日はこんな感じでした。⇩

日が沈んだ後、また海辺へ歩いて行きました。日が沈んでからの方が綺麗でした!⇩

(4)初心者のBBQ

RV車の中にあるコンロで鍋に入れたご飯を炊く予定だったのですが、コンロの使い方が分からなかったため、仕方なく焚火で試みました。

火加減が難しくて案の定うまく炊けませんでしたが、食べられるレベルにはなりました(上が柔らかすぎで、下はおこげ寸前)。

日本でBBQをやるときは、うちわで一生懸命火を起こして、網の上でお肉を焼くイメージが強いのですが、アメリカではBBQ用のコンロを使うのが一般的なようで、周りではこんな焼き方をしている人はいませんでした(^^;) ⇩

持ってきたライトが小さかったため、日が暮れるとお肉が焼けているのかどうかよく見えなくなりました。

BBQは日が暮れる前にやる方がよく、夜やるならランタンを持ってくるべきだということを学びました。

(5)キャンプサイトでも十分綺麗に見えた星空

アーカディア国立公園は、星空が綺麗に見えることでも有名なようだったので、できれば明かりの無い場所で見たかったのですが、この日は疲れ果てて夜にでかける元気がありませんでした。

でも、周りでキャンプファイヤーが終わった頃見てみると、かなり綺麗に見えました!

肉眼だとここまで沢山の星は見えませんが、天の川があるのは肉眼でも分かりましたし、流れ星も3回見ました🌠🌠🌠

キャンプサイトは夜中でも明かりがついているので、山の上で見れたらもっと綺麗なんだろうなと思います。

1日目の旅行記は以上です!