マーモット通信

マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

コネチカット州でロブスターを食べるのにおすすめの場所

アメリカ在住歴10ヶ月の駐在員妻です。

2019年5月25日(土)~27日(月)は三連休だったのですが、そのあたりは天気予報が直前まで雨マークだったので、ノープランでした。

でも迎えてみると晴れ続きだったので、日曜日に急遽ロブスターを食べに行くことにしました。

海沿いにロブスターが食べられるお店が結構あると聞き、Googleマップで探してみると、評価が高めの以下のお店を発見しました。

料理はとても美味しかったし、そのお店周辺の雰囲気も素敵だったので、おすすめの場所としてご紹介します!

1.のどかな風景がお出迎え

お店はNoank(ノアンク)というエリアにあり、自宅から車で1時間ちょっとで到着しました。

駐車場はあまり広くなく、ほぼ満車でしたが、なんとか停められました。

f:id:CTlife:20190529014623j:plain

 ⇩お店の横にはロブスターを活けている、かわいい小屋があります。

f:id:CTlife:20190529015751j:plain

⇩桟橋を仲良く歩く犬達がいたり、海を眺めている人がいたり、のどかな海沿いの景色が広がっています♪

f:id:CTlife:20190529015954j:plain

景色を一通り眺めた後、お店に入りました。

着いたのは14時半頃だったのですぐに入れると思っていたのですが、人気のお店らしく「1時間半待ち」と言われたので、仕方なく待つことにしました。

でも電話番号を伝えておくと、自分があと何番目か確認できるページのリンクをテキストしてくれて、更に順番が来たら知らせてくれるので、待ち時間を有効に使えました。

2.1時間半の待ち時間は散歩で楽しめる

⇩もう1つ気になるお店が車で2分位のところにあったので一応行ってみたのですが、そちらはもっとすごい行列になっていたのでやめました。

元のお店の駐車場に車を停め直し、周りをうろうろすることにしました。

⇩白い教会の前にピンクのお花が咲いていたり、

f:id:CTlife:20190529021159j:plain

⇩木に囲まれている電柱があったりと、いろいろと景色を楽しめました。
f:id:CTlife:20190529021206j:plain

天気が良かったので散歩していているだけで気持ちよかったです。

3.ロブスターの感想

そうこうしているうちに、16時過ぎに順番が来ました。

その頃入って来たお客さんにも、1時間半待ちと言っていたので、時間を問わず混んでいるようです。

メニューから厳選した結果、注文したのは以下の2品です。

(1)Lobster Bomb $40

f:id:CTlife:20190529021837j:plain

プリプリのロブスターが沢山入っていて、付け合わせのフライドポテトとコールスローサラダも美味しいです!

ただ、バターソースが濃厚過ぎてとても重いです。

二人で分けても食べ切れない位でした(夫はなんとか完食しましたが)。

私はお持ち帰り用の容器をもらい、帰宅して完食しました!

(2)Boiled Lobster MKT

f:id:CTlife:20190529091921j:plain

MKT(market price=時価)ということで値段を心配しながら注文したのですが、クオーターサイズ で$34と、許容範囲の値段でした(^^;)

こちらは二人で丁度良い大きさで、食べ切れました。

f:id:CTlife:20190529091925j:plain
小さいサイズらしいですが、私には十分で、プリっプリでおいしかったです!

半年分のロブスターを食べた気分でした。

因みに、飲み物がメニューに載っていなかったので聞いてみると、コーラ、ダイエットコーラ、スプライト、レモネード、ルートビアとのことでした。

店員さんもお客さんもみんなすごく感じがいいし、このエリア全体がのどかです。

ゆっくり過ごすのにぴったりな場所でした。

4.近くの州立公園で腹ごなし

⇩せっかく遠出したので、帰りがけにお店から5分位で行けるヘイリー・ファーム州立公園に寄りました。

f:id:CTlife:20190529092414j:plain

緑がいっぱいで散歩するのに丁度よく、近所にもあったらいいなと思うような場所でした。

f:id:CTlife:20190529092417j:plain
お散歩中の犬達にも出会えて、楽しめました♪

今回は往復30分位のトレイルを散歩しただけですが、とても広く様々なコースを楽しめそうでした。

ちょっと運動したい時におすすめです!

5.他にも沢山あるレストラン

コネチカット州には、他にもロブスターを楽しめる場所が沢山あります!

⇩コネチカット州の公式サイトが紹介してくれているので、探してみて下さい♪

6.ロブスターのベストシーズンはいつ?

最後に、コネチカット州を含むニューイングランド地方でロブスターを食べるならいつの時期がいいのかについて、ご紹介します!

メイン州やニューハンプシャー州では一年中ロブスターが収穫できるそうですが、ニューイングランド地方で沢山獲れるのは暖かい夏の時期だそうです。

また、収穫時期によってロブスターの特徴が異なるようです。

● 7月~9月下旬:ソフトシェル

 殻が柔らかく生きた状態での輸送が難しい。肉が少な目。比較的安価

● 9月中旬~11月下旬:ハードシェル

 脱皮前なので殻が固く、美味しい肉が詰まっている。比較的高価。

(⇩以下のページ参照)

補足情報

メイン州では、6月~11月にニュー・シェル・ロブスターが獲れるそうです。

とびきり柔らかく、メイン州でしか味わえない季節の味覚なんだそうです!

とっても気になります…🤤

(⇩以下のページ参照)

4月や5月に食べたロブスターも十分美味しかったので、個人的にはそこまで時期にこだわる必要はないのかなとも思います。
以上、ロブスター選びの参考になれば幸いです♪