マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

アーカディア国立公園の山と海と池|旅行記2日目

コネチカット州在住歴1年1か月の駐在員妻です。

2019年8月31日~9月2日に訪れたアーカディア国立公園の旅行記2日目です。

1.キャンプサイトで朝食

朝は売店でパンケーキなどを売っていましたが、特別に美味しそうでもなかったので、スーパーで買っておいたカップ麺を食べました。

因みにアメリカで売っているカップ麺は基本的に美味しくないです(-_-;)

2.キャデラックマウンテン

観光シーズンなので山頂付近はかなりの渋滞でした🚙💦

山頂の手前にもビューポイントがあったのですが、そこの駐車場にはすぐに停められました。そこからの景色はこんな感じでした⇩

体力があれば、ここに車を停めてから山頂まで歩いた方がいいかもしれません。徒歩だと多分15分位ではないかと思います。

山頂の駐車場に着いてからも、満車なので誰かが出ていくのを待って駐車するしかありませんでした。

でもしばらく待っていると、係の人が誘導してくれたので無事に停められました。

渋滞になってから山頂の駐車場に停めるまで、30分弱位かかった気がします。

駐車場付近にはトレイルがあり、お土産やさんやお手洗いもありました。

山頂からの景色は最高でした!⇩

小さな島が沢山あって、日本の松島を思い出しました。

3.ジョーダンポンド・ハウス

13時過ぎにジョーダンポンドのすぐ傍にあるレストラン(広いお土産屋さんもあります)に行ったのですが、駐車場が少ないのでここでもなかなか車を停められませんでした。

先に私だけ降りて、レストランの受付の行列に並び、約30分後に席に案内されることになったのですが、その後も車が停められず夫は空きが出るまでずっとウロウロ…。

ちょこちょこ出ていく車はあったのですが、タイミング良くそこに入れませんでした😣

結局停められたのは、レストランに来てから40分以上経ってからでした。

※因みに、2階にテイクアウトできる売店もあったのですが、よくあるサンドイッチやアイスなどで、あまり魅力的ではありませんでした。

案内された席の景色はこんな感じでした⇩f:id:CTlife:20190906232935j:plain

受付で室内の席か外の席かを選べます。

外の席は、パラソルはなぜか閉じられたままで、直射日光がすごかったです☀

でも池や花を眺めながら食べられるので、断然外の方が気持ちいいと思います!

この時期は小さな蜂(おそらくミツバチの一種)がテーブルに遊びに来るようなので、蜂が苦手な方は中で食べたがいいと思います。

Googleマップでコメントされていた「ブルーベリークリスプ」を食べました⇩

他にはロブスターロールとブルーベリーソーダを注文しましたが、両方おいしかったです。

食後はそのまま池の周りを散歩しに行けました。

ジョーダンポンドでのお散歩、おすすめです♪

4.オッタークリフスからアザラシ発見(双眼鏡必須)

次はイーグルレイクに行きたかったのですが、Googleマップの電波が届かず勘で車を走らせた結果、逆走していました笑。

アーカディア国立公園は、スマホの電波があまり届かないので、カーナビがあった方が安心です。

サンドビーチも眺めてみたかったので、そのままオッタークリフスに行きました。

付近に小さな駐車場があり、ほぼ満車状態でしたが、すぐに空きました。

オッタークリフスからの眺めはこんな感じでした⇩

崖のような場所に見えますが、下の方でロッククライミングをしている人もいました。

ここから双眼鏡で海に浮かんでいた鳥の群れを見ていると、すぐ横でイルカのヒレのようなものが海から出たり沈んだりしているのを発見。

初めはイルカだ!と思ったのですが、よく見るとアザラシの顔でした。

因みにサンドビーチは遠目で見えましたが、特別な感動はありませんでした。

5.バーハーバーでお土産屋さん巡り&夕食

この日の宿泊先はバーハーバーにあるB&Bでした。

18時までにチェックインしなくてはならなかったのですが、到着はギリギリになりました。

すぐにお土産屋さんを見たかったのですが、疲れ果てたので少し仮眠しました。

起きると19時頃だったので、お土産屋さんが閉まる前に急いで出かけました。

徒歩圏内にお土産屋さんもレストランもあったので散策しやすい街でした。

お土産屋さんは意外と遅くまで空いているお店が多く、21時まで空いているところもありました。(翌朝帰りがけに見てみると、9時には空いているお土産屋さんも結構ありました。)

雑貨も沢山売っていて、お店を見てまわるだけで楽しかったです♪

6.Dog & Pony Tavern(夕食のお店)の感想

レストランの予約はしていかなかったので、人気のお店に入るのは諦め、比較的空いているお店を歩いて探しました。

疲れすぎて食欲があまり無かったのもあり、メニューを見て軽そうなものがあるこちらのお店に入りました。⇩

goo.gl

注文したのは以下です。⇩

具体的なメニュー名は忘れてしまったのですが、上は豚肉とチーズのバーガー、下は照り焼きチキンのラップサンドです。サイドメニューはフライドポテトやスープなどから選べるのですが、コールスローサラダにしました。

味は、どちらも甘味が強すぎて、好みではありませんでした💦コールスローサラダは普通でした。
グーグルマップの評価はそこそこですが、日本人好みの味ではない気がするので、個人的にはあまりおすすめしないです(^^;)

レストランは、できれば下調べした方がいいと思いました。

7.Yellow House Bed & Breakfast(宿泊先)の感想

宿泊先の外観はこちらです⇩

部屋はこんな感じで、ホテルとは一味違って素敵でした✨⇩

ただ…お湯がなかなか出ないというトラブルがありました(^^;)

シャワーをしようとしたのが21時過ぎだったので、オーナーさんに電話をして来てもらいました。

オーナーさんは蛇口をひねってお湯が出ないことを確認すると、「フロントに行って確認してくる」と言って出て行き、数分後に戻ってきて、「数分で出るようになるから👍」と言って帰って行きました。

しかし、待っても待っても出てきません。

もう一度電話してみるも、「今日はこれ以上何もできない」と言われてしまいました。

諦めようかと思いつつもう一度蛇口をひねると、やっとお湯が出ました!

出るようになったのは、オーナーさんが来てから数分後ではなく30分以上後でした。

大手のホテルではないと、こういうトラブルも付き物なのかな~と思ったのでした。

2日目の旅行記は以上です。