マーモット通信

マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

紙袋と段ボールで作る簡単収納BOXの作成手順

自宅のキッチンの収納は奥行が深くて使いづらかったので、食品のストックを小分けにして入れられる収納BOXが欲しいと思いました。

3年で帰国するので余計なものは買いたくないし、プラスチック製品は環境に優しくないという考えからなるべく購入しないようにしているので、リサイクルできるもので使い捨ての収納BOXを作ることにしました。

簡単過ぎるのですが、一応手順を記録しておきます。

 1.以下のものを用意する

(1)スーパーなどでもらう紙袋(2枚重ねで作るとより頑丈なBOXができます)

(2)カッター

(3)段ボール(カッターで紙袋の底と同じ大きさに切る)

(4)いらない段ボール(カッターボード替わりに使う)

f:id:CTlife:20180809055332j:plain

2.紙袋の持ち手を取る(持ち手は破棄する)

f:id:CTlife:20180809055412j:plain

3.カッターで紙袋の四隅を切る(底から11~12cm位のところは切らずに残す) 

f:id:CTlife:20180809055525j:plain

こんな感じになります↓

f:id:CTlife:20180809055606j:plain

 4.紙袋の底に向かって各側面を1回ずつ折る

f:id:CTlife:20180809055741j:plain

5.紙袋の底に向かって各側面をもう1回ずつ折る 

f:id:CTlife:20180809055804j:plain

6.紙袋の底と同じ大きさの段ボールを底にはめて完成

f:id:CTlife:20180809055840j:plain

実際にキッチンの収納で使ってみると、スッキリして大満足です♪

Before↓

f:id:CTlife:20180809055925j:plain

After↓ 

f:id:CTlife:20180809055955j:plain

 Whole Foodsの紙袋に、「Please recycle this bag」って書いてありますね。再生紙としてrecycleされる前に、箱としてもrecycleしてやりましたよ!

丁寧に扱えば3年位はもつはず!と信じていますが、もしボロボロになってもまたすぐ作れるので安心です。数分で簡単に作れるので、よかったら作ってみてくださいね。