ディスポーザーにスプーン等を巻き込んでしまった時に自分で対処する方法
こんにちは!アメリカ生活半年の駐在員妻です。
先日、洗い物をしている時に、スプーンがディスポーザーの中に入っていたことに気づかずスイッチを押してしまいました。
「ガガガガガガ!!!!」というすごい音がしたので、急いでスイッチを切りました。
すぐにスプーンを取り出そうとしましたが、ディスポーザーの刃に食い込んでしまっていて、どうしても抜けませんでした。
はじめは、大家さんに連絡をして、業者さんに頼むしかないと思ったのですが、意外と簡単に自分で対処できたので、以下で私が行った対処方法をご紹介します。
- 1.インターネットでリサーチ
- 2.電源を切る
- 3.六角レンチを用意する
- 4.ディスポーザーの底に六角レンチを差し込み、左右に回して緩める
- 5.詰まっているものを取り出す
- 6.ディスポーザーが問題なく作動するか確認する
- 7.その他の故障の対処方法
1.インターネットでリサーチ
スプーンなどを巻き込んでしまうトラブルはよくあるそうで、色んな人が対処方法を教えてくれていました。
中でもこの動画が自分のケースと全く同じだったので、載せておきます。
この通りやれば問題ないのですが、ディスポーザーのオン・オフのスイッチだけでなく、電源を切ってからやったほうが安全だと思います。
2.電源を切る
ここでいきなりつまづきました。
通常はシンク下の壁の奥にコンセントがあるようですが、うちのディスポーザー付近にはコンセントが見当たりませんでした。
うちの電源は、どうやら地下へ続いているようでした。
これでは電源を切れない…と困ったのですが、駐車場の壁にブレーカーのスイッチがあったので、オフにしました。
キッチンに戻り、ディスポーザーのスイッチをオンにしても作動しないことを確認しました。
3.六角レンチを用意する
これが無いと自分で対処するのは難しいかもしれません。
いくつかのサイズで試したところ、うちのディスポーザーには7mmのレンチが必要でした。
4.ディスポーザーの底に六角レンチを差し込み、左右に回して緩める
はじめは全く動かず諦めかけたのですが、かなり強い力で左側にぐいっ!と回すと手ごたえを感じ、完全に緩みました。
360℃簡単にレンチが回るようになったら、噛み込みが解除されたということです。
5.詰まっているものを取り出す
いとも簡単にスプーンを取り出せました!
詰まっているものが奥のほうにある場合は、安全のため、手を直接突っ込むのではなく何かつまめるようなもの(トングなど)で取り出してください。
6.ディスポーザーが問題なく作動するか確認する
電源(ブレーカーのスイッチ)を入れ、水を流してからディスポーザーのスイッチを入れて、問題なく作動するか確認できれば、終了です。
7.その他の故障の対処方法
ブログを書いている時に見つけたのですが、こんな素敵な日本語サイトがありました!
私の記事で解決しない方はこちらも見てみてください。