マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

3月初旬のアイスランド一人旅⑤:4日目 ヨークルスアゥルロゥン氷河湖と氷の洞窟

アメリカ在住歴8ヶ月の駐在員妻です。

アイスランド旅行4日目の様子を以下でお伝えします!

1.ホステルとは別の場所で朝食

7:10にホステルを出発して、近くのレストランに朝食を食べに行きました。

朝食の時間は30分しかなかったので慌ただしかったですが、とてもおいしかったです!

ダイヤモンドビーチへ向かっている途中は絶景が続きました。

2.トナカイの群れに遭遇

昨日よりも多いトナカイの群れが見えたので、止まって写真を取らせてくれました。

3.ダイヤモンドビーチ

これから行く氷の洞窟は1度に17人も入れないため、ここで17人のグループが10人と7人に分けられました。

私は氷の洞窟に後半に行くことになったため、先にダイヤモンドビーチとヨークルスアゥルロゥン氷河湖を見ました。

ダイアモンドビーチは、ビーチに打ち上げられた流氷が太陽に照らされると本当に大きなダイアモンドが落ちているようで、綺麗でした。

散策していると1時間弱があっという間に過ぎました。

4.ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

ダイヤモンドビーチのすぐ近くにあるラグーンです。

青く見える氷河が沢山浮かんでいて、絶景でした。

ラグーンから海の間の場所にアザラシがいて、ちょこっと顔を出す様子がとってもかわいらしかったです!

5.氷の洞窟

後半の私達7人グループは他のツアー参加者4人と一緒に行くことになり、11人で行動しました。

途中でクランポンを装着し、スーパージープに乗り換えて氷の洞窟へ向かいました。

洞窟の周辺の景色は辺り一面氷です。

洞窟の入り口はこんな感じです。

入ったら氷が青くて感動しました!

ですが、もう少し中まで続くと思ってたので、「あれ?もう終わり!?」というのが第一印象です。

でも、青くて綺麗で満足できました!

ガイドさんからは事前に、「ネットに載っているすごく青く見える氷の洞窟は後で加工されているので、それを期待しないでね。自然が作るもの以上のものを見せることはできないから。」と言われていたのですが、肉眼で十分青く見えました。

この記事に記載している写真↑は加工しておらず、肉眼で見た色もこんな感じです。

試しに一眼レフのホワイトバランスを蛍光灯に変えてみたのですが、確かに肉眼で見た色とはかなり違って写りました↓

洞窟には15分位しか滞在できませんでしたが、帰りのジープを待っている間も、800年前にできた氷を食べさせてもらったり、狭~い氷のトンネルに入れてもらったり↓、写真スポットを教えてもらったりと、とても楽しかったです。

クリスタルアイスケーヴと呼ばれる氷の洞窟はどのあたりにあるのかガイドさんに聞くと、今はもう見ることができないそうです。

氷の洞窟は、時には雨で入れないこともあるし、青く見えない時もあるとのこと。

自然がつくるものは変化し続けるのですね。

6.ラムバーガーが美味しい!

サービスエリアのような場所で14時半頃に昼食をとりました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ここで食べたラムバーガーが思いの外美味しかったです!お腹が空いていたこともありますが、バターソースがいい役割を果たしているおかげだと思います。

飲み物は、オートミルというヘルシーな飲み物にしてみました。豆乳のような味でほんのり甘く、こちらも美味しかったです↓

7.4時間半かけてレイキャビクへ

あとはひたすら車に乗って帰るのみでした。

途中、往路でも訪れたヴィークの町でトイレに寄りました。
ここは観光のおかげでリッチな町で、700人位しか住んでおらず、お互いみんな.知っているそうです。

赤い屋根の教会が素敵で、時間があれば寄ってみたかったです。

ヴィークの町からレイキャビクまで2時間半くらいかけて戻っている途中、雪景色になりました!

アイスランドの天気の変わりやすさを4日目にして実感しました。

写真だとわかりづらいですが、太陽が出ているのに雪が降っている場面もありました↓

その後何のトラブルもなく、レイキャビクには19時くらいに到着しました。

8.グラッズ ゲストハウス

この日はBooking.comで事前に予約していた、グラッズ ゲストハウス(Glad's Guesthouse)という宿に泊まりました。

www.booking.com

外観も内観もすべて可愛くておしゃれで、清潔で居心地が良かったです!

キッチンやバスルームが共用なので他の宿泊者に少し気を使いますが、キッチンにはクッキーなどのお菓子や紅茶や果物を、ベッドルームには飴を置いてくれていて、オーナーさんの優しさを感じられる宿です。

BISバスターミナルから徒歩10分以内で行けるので、アクセスも抜群な上にお手頃価格なので、かなりおすすめです♪

4日目の旅行記は以上です!