マーモット通信

マーモット通信

駐在員の妻がアメリカ生活に関する情報を記録しています。これからアメリカに初めて住む(旅行する)方の役に立てたら嬉しいです。

コネチカット州で運転免許を取得する手続き②:8時間講習

日本では完全にペーパードライバーだった駐在員妻です。

アメリカのコネチカット州で普通自動車の運転免許を取得するには、路上試験の前に視力検査と筆記試験、8時間の講習を受ける必要があります。

(視力検査と筆記試験については、以下の記事をご参照ください。) 

ctlifewithrabbits.hatenablog.com

 一部のDMVでは、渡米前に運転していた人については、所定の料金さえ支払えば8時間の講習を受けなくても路上試験を受けることができるそうですが、私は日本でペーパードライバーだったこともあり、8時間講習を受けてきました。

ここでは、講習の予約から受講証明を受け取るまでの一連の流れについてご紹介します。

1.8時間講習の予約方法

  8時間講習は、自分の好きな教習所を選んで受講することができます。

コネチカット州の教習所はDMVの以下のサイトから探せます。

https://www.ct.gov/dmv/cwp/view.asp?a=805&q=289746#Rocky

私は、Google mapの口コミが良くて講習の料金が比較的安かった、The Next Street New Britainという講習所を選択しました。(講習料金は1人$99でした。)

予約は以下のサイトから簡単にできました。

 Driving School in New Britain CT | The Next Street  

2.8時間講習の概要

The Next Street New Britainでは、以下(1)~(4)の内容を各2時間ずつ区切って教えてくれました。各項目で1回ずつ、5分程度のビデオも見ました。

(1)運転時に注意すべき点について

  ・疲労時の運転の危険性、薬の服用時の注意事項、感情のコントロール

  ・ビデオでは運転中に激怒してしまう人のケースを紹介

   (アメリカ人は怒りっぽい人が多いのかな、と思わされる内容でした。)

(2)道路標識、信号、車線の種類

  ・日本と違う内容もあるので勉強になりました。

(3)飲酒運転の危険性と違反した場合の罰則等

  ・日本人は飲酒自体が禁止ですが、アメリカでは一定量までの飲酒は認められているようです。

(4)運転前の点検と乗車後に必ずすること、路上試験対策

  ・運転前の点検:エンジンオイルの色、タイヤの圧力、ライトの点灯のチェック

  ・乗車後の確認事項:運転席の位置調整、ミラーの調整、シートベルト

  ・路上試験で試験官がチェックする項目

   →これが一番重要だと思うので、以下に記載しておきます

f:id:CTlife:20181203023550p:plain

見せてもらったチェック項目一覧(英語)と自分なりに日本語にした一覧

DMVのWebサイトに記載のDriver’s Manualや筆記試験で問われた内容とほぼ同じだったので、復習するのには良かったですが、日本で問題なく運転できていた人にとっては改めて学ぶ必要は無い内容かな、という感じでした。

3.8時間講習の様子

(1)施設

私が受講した施設は思ったより小さく、入口を入るといきなり教室(最大50人位座れそうな印象)でした。

道路には目立つ看板も見当たらなかったので、初め見落として通り過ぎてしまいました。

どこの教習所に行くにせよ、予めGoogleストリートで場所の雰囲気を調べてから行く方が安心だと思います。

(2)休憩時間と食事

タイムスケジュールは以下のとおりで、1時間ごとに5分弱、2時間ごとに10分弱の休憩がもらえました。

(1)9:00~11:00

(2)11:00~13:00

   30分休憩(ランチタイム)

(3)13:30~15:30

(4)15:30~17:30

周りに飲食店も少しありましたが、休憩時間は短いので昼食を持参して正解でした。

道路を挟んだ場所に売店があり、コーヒーだけ買いに行きましたが、飲み物(冷たいもの)とスナック類なら豊富にありました。

(3)講師

受講前、私の中ではベテランのおじさん講師像が出来上がっていたのですが、実際は若い女性でした。質問にも丁寧に答えていて感じがよく、安心して受講できました。

(4)他の受講生の様子

全員で20人位で、若い人がほとんどでした(ブラックフライデーの翌日(土曜)だったので、もしかしたら受講生は比較的少ない日だったのかもしれません)。

ひどい姿勢でお菓子を食べたりスマホをいじったりしている若者もいれば、前に座って熱心に質問をするおじさまもいて、なかなか面白かったです。

4.受講証明の受領

路上試験の際には、8時間講習を受講した証明書(The CS-1 Driver Education Certificate)を持参する必要があります。

私の講習所では、通常は受講後の5~10営業日後に郵送することになっているものの、路上試験が2週間以内にある人は申し出れば急いで郵送してくれるそうです。

私は1週間後に路上試験を予約していたのですが、3日後にちゃんと届きました。

受講証明書はこのような黄色い紙です↓

f:id:CTlife:20181203034236j:plain

受講証明書(サンプル)

以上です。路上試験の詳細については以下をご参照ください。

ctlifewithrabbits.hatenablog.com